SSブログ

黒牛 辛口 純米酒と無濾過生原酒 [日本酒]

DSC_0001.jpg

DSC_0031.jpg

「黒牛 辛口 純米酒」と「黒牛 辛口 純米酒 無濾過生原酒」
(和歌山県海南市 株式会社名手酒造店)を冷酒で頂きました。

「黒牛 辛口 純米酒」
DSC_0002.jpg

DSC_0003.jpg

         原料米:山田錦
         精米歩合:75%
         アルコール分:17度
         日本酒度:+12
         酸度:1.7
         アミノ酸度:1.2
         一升瓶 2387円

色が付いています。
DSC_0004.jpg


立香では感じにくいですが、含香でフルーティーな香りを感じます。
口に含むとまず辛さ、それから苦みを感じますが、その後に旨味、甘味が
拡がるので飲みやすいです。酸味はやや強めです。
すっきりした辛口で、食中酒にぴったりのお酒だと思います。


「黒牛 辛口 純米酒 無濾過生原酒」
DSC_0018.jpg

DSC_0021.jpg

DSC_0020.jpg

         原料米:山田錦
         精米歩合:75%
         アルコール分:19度
         日本酒度:+12
         酸度:1.8
         アミノ酸度:1.1
         一升瓶 2808円

色が付いています。
DSC_0024.jpg


こちらも立香では感じにくいですが、含香でフルーティーな香りを感じます。
生原酒のとろみ感からか、先の火入れ加水のお酒のようなシャープな辛さは
ないです。ただ、とろみ感で旨味、甘味が増したように感じました。

特定名称酒としては精米歩合75%と低精米ですが、香味良く
どちらも美味しいお酒でした。

タグ:黒牛
nice!(20)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 20

コメント 4

skekhtehuacso

純米で19度ということは、割水をほとんど加えていないということでしょうか?
しかも低精白なのにおいしく仕上げているということは、蔵元さんが丁寧に造っていらっしゃるのでしょうね。

うらやましい。
私も試してみたくなりました。
by skekhtehuacso (2016-08-16 22:45) 

ときどき

skekhtehuacsoさん
コメントありがとうございます。
19度の方は原酒ですので、割水はしていないです。
美味しいお酒でしたので、機会がありましたら是非
お試し下さい。

by ときどき (2016-08-17 19:59) 

skekhtehuacso

ありゃ、これは失敬しました。
はっきりと生原酒と書いてありますね。
酔っぱらって書き込みをするとこれだからいけねぇや!
(↑いい訳だな)
by skekhtehuacso (2016-08-17 21:50) 

ときどき

skekhtehuacsoさん
コメントありがとうございます。
私も飲んだ後にブログを書くことが多いので、素面で
読み返す時にドキドキします。。。
今回は2本を一度に紹介したのですが、同じような写真が
並んでいて、分かりにくかったかと思います。次回あれば
分かり易く書きたいと思いますm(__)m
by ときどき (2016-08-17 22:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0