SSブログ

神亀 純米酒 [日本酒]

DSC_0002.jpg

「神亀 純米酒」(埼玉県蓮田市 神亀酒造株式会社)を燗で頂きました。
DSC_0005.jpg

DSC_0008.jpg

DSC_0009.jpg

         精米歩合:60%
         アルコール分:15度以上16度未満
         一升瓶 3188円

燗が冴えるお酒という事なので燗にしました。
DSC_0011.JPG


35歳以上で人生の機微がわかる方におすすめと記載されています。
私は35歳以上ですが、人生の機微がわかるかどうか。。。
DSC_0015.JPG


程好い色が付いています。
DSC_0022.jpg


ナッツ系の熟成香があります。メイプルシロップを想わせる甘味もあります。
心地良い苦味、酸味そして旨味が拡がります。熟成香と甘味の影響からか
とろみ感もあります。ただ、意外とすっきりした飲み心地です。
料理にも合わせやすいと思います。美味しいお酒ですね。

燗はぬる燗と熱燗で試しました。どちらも美味しく頂けますが、熱くすると
アルコールの香りが立つせいか、熟成香や旨味が若干引っ込んでしまうように
感じました。寒い日は熱くしたいですが、そうでなければぬる燗が
一番楽しめるように思います。

タグ:神亀
nice!(19)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 19

コメント 2

newton

神亀は、埼玉を代表するお酒で、全量純米造りの蔵元さんですね
。しっかりとした味のお酒で、小生も大好きです。35歳以上とは知りませんでした(笑)。

by newton (2016-11-14 16:10) 

ときどき

newtonさん
コメントありがとうございます。
神亀、美味しいお酒ですね。近くの酒屋で扱っているのを
今回知ったので、これからちょくちょく飲むことに
なりそうです。
35歳以上でなくても美味しいと思いますが
面白い表現ですね。
by ときどき (2016-11-14 22:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0