SSブログ

鷹長 菩提酛 純米酒 生酒 [日本酒]

DSC_0013.jpg

「鷹長 菩提酛 純米酒 生酒」(奈良県御所市
油長酒造株式会社)を冷酒で頂きました。
「鷹長 菩提酛 純米酒」は以前、火入れの
ものを紹介しましたが、今回は生酒です。


DSC_0014.jpg

DSC_0017.jpg

         原料米:奈良県
             菩提山町産
             ヒノヒカリ
         精米歩合:70%
         アルコール分:17度
         日本酒度:-25
         酸度:3.2
         アミノ酸度:2.3
         四合瓶 1620円


はっきり色が付いています。
DSC_0109.jpg


ナッツ系の香りがします。口に含むと
甘い香りと酸味、甘味、旨味が拡がります。
ピリピリ感もあります。旨味たっぷりの
濃醇なお酒です。

ただ、以前紹介した2015年度醸造の火入れ
よりもスッキリした感じです。
食前か食後に頂くのが良いと思いますが、
濃い味の料理なら食中酒でも良いでしょう。

菩提酛のお酒は醸造年度によって
素人でもわかる味の変化がありますので、
毎年試してみるのも面白いと思います。

今回は、意外とスッキリした飲み心地で
これまでで一番おいしく感じました。

nice!(26)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 26

コメント 2

skekhtehuacso

出た!、菩提酛!!
たしか正暦寺で酛を造って、各蔵元へ分けているんですよね。
まだ記事にはしておりませんが、私も菩提酛の三諸杉を入手しました。
今からいただくのが楽しみです。

by skekhtehuacso (2017-01-06 23:24) 

ときどき

skekhtehuacsoさん
コメントありがとうございます。
はい、正暦寺で酛を造って、各蔵元へ
分けていると聞いています。面白い試みですね。
三諸杉の記事を楽しみにしています。
by ときどき (2017-01-07 20:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0