SSブログ

涼暖 生 緑川 [日本酒]

DSC_0001.jpg

「涼暖 生 緑川」(新潟県魚沼市 緑川酒造株式会社)を冷酒と燗で
頂きました。
DSC_0002.jpg

DSC_0005.jpg

         精米歩合:55%
         アルコール分:15.5度
         使用酵母:10号酵母
         一升瓶 3132円

ラベルには
 「燗でも美味しく飲める生酒はなぜできないのか?」
とありますが、燗でも美味しく飲める生酒はあると思うのですが。。。

微かに色が付いていますが、ほぼ透明です。
DSC_0011.jpg


まず、冷酒で頂きました。香りはあまり感じないです。
口に含むと甘味と苦味が拡がります。甘味に隠れているのか、旨味を
あまり感じません。少し甘めの淡麗のお酒です。

次に上燗で頂きました。香りは冷酒とあまり違いは感じないです。
旨味は温めて少し感じられるようになりましたが、それでも甘味が
旨味より勝っている感じです。
この甘味ならもう少し旨味を感じさせて欲しいですね。

食事の邪魔をしないお酒ですが、旨味をあまり感じないお酒でした。
甘味が勝っているのは、「もち米四段仕込み」の影響でしょうか?
今度は緑川の普通の三段仕込みの純米か本醸造を試そうと思います。

タグ:緑川
nice!(21)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 21

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

斉藤由貴 X'mas live 2016..忘年会 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。