SSブログ

越後鶴亀 純米 [日本酒]

DSC_0001.jpg

「越後鶴亀 純米」(新潟県新潟市 株式会社越後鶴亀)を
冷酒と燗で頂きました。


DSC_0002.jpg

DSC_0004.jpg

DSC_0005.jpg

         原料米:五百万石・こしいぶき
         精米歩合:60%
         アルコール分:15度以上16度未満
         日本酒度:+3.0
         酸度:1.6
         アミノ酸度:1.4
         四合瓶 1296円


薄く色がついています。
DSC_0007.jpg



まず冷酒で頂きました。
微かにフルーティーな香りを感じます。
口に含むと酸味、苦味、旨味、甘味が拡がります。
フレッシュ感があります。すっきりした飲み口です。
美味しいですね。

次に燗で頂きました。
酸味、旨味が膨らみ良い感じです。
ただ、冷酒で感じたフレッシュ感は薄れますね。
季節的なものもあるかもしれませんが、
今回は冷酒の方が美味しく感じました。

以前飲んだ山廃と同じ感想になりますが、
穏やかな香りと料理の邪魔をしない味わいで食中酒に
最適ではないでしょうか。美味しいお酒でした。

nice!(37)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 37

コメント 2

newton

越後鶴亀はスッキリとした飲み安いお酒ですね。冷酒か常温が美味しいですね。
by newton (2017-06-15 15:12) 

ときどき

newtonさん
コメントありがとうございます。
常温は今回試さなかったので、今度試してみます。
by ときどき (2017-06-17 11:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。