SSブログ

純米吟醸 雨後の月 山田錦 無濾過生原酒 [日本酒]

DSC_0003.jpg

「純米吟醸 雨後の月 山田錦 無濾過生原酒」(広島県呉市 相原酒造株式会社)を
冷酒で頂きました。前回は雄町で今回は山田錦です。蔵元のホームページに
「山田錦と雄町は酵母も同じ仕様にしたため、異なる米による味わいの違いが判りやすいと
思います」とあったので、お米による味わいの違いを感じてみようと思います。
DSC_0008.jpg

DSC_0006.jpg

DSC_0013.jpg

DSC_0015.jpg

         原料米:山田錦
         精米歩合:50%
         使用酵母:1801号+901号
         アルコール分:17度
         日本酒度:+2
         酸度:1.5
         一升瓶 3672円

微かに色が付いています。パイナップルを想わせるフルーティな香りです。
口に含むとフルーティな香り、適度な酸味、甘味が拡がります。
原酒だからか少しとろみを感じます。ここまで雄町と同じ感想です。

雄町との違いは、スッキリ感でしょうか。雄町は柔らかい感じですが、
今回の山田錦はスッキリとした感じがします。語彙と表現力と致命的な舌の鈍感さで
私にはうまく伝えられませんが、飲み比べると違うのはわかります。。。

結論は、どちらも美味しいお酒でした。

タグ:日本酒
nice!(29)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 29

コメント 2

cheese999

あ~、おいしい、お酒が飲めるようにがんばらないと(^_0)ノ
by cheese999 (2016-04-02 05:16) 

ときどき

cheese999さん
コメントありがとうございます。
おいしいお酒が飲めるように頑張って下さいね。
by ときどき (2016-04-02 10:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。