SSブログ

お酒を造ろう! [日本酒]

今年4月から月一回で通っている日本酒のカルチャースクールで
今月初めに「お酒を造ろう!」という講座がありましたので紹介します。

米麹、醸造用乳酸、酵母は用意されていました。
お米は「ななつぼし」の精米歩合90%です。
炊飯器しかなかったのでお米は蒸さずに炊きました。
蒸米に近づけるために、固めにご飯を炊いたそうです。

炊けたご飯に、水、麹、乳酸、酵母を入れて混ぜます。
それを、スクールの生徒が各々用意した容器に分配しました。
(仕込み工程は作業をしている為、残念ながら写真はありません。)

持って帰ると、もうぶつぶつと泡をだして発酵していました。
(これも写真を撮ってないのが残念です)

以下の写真は仕込んだ翌日からの酒母(酛)の様子です。

まずは、容器の横からの写真
2日目
DSC_0612_01.jpg

3日目
DSC_0613_01.jpg

4日目
DSC_0614_01.jpg

5日目
DSC_0615_01.jpg

6日目
DSC_0616_01.jpg


容器の上からの写真
2日目
DSC_0612_03.jpg

3日目
DSC_0613_02.jpg

4日目
DSC_0614_02.jpg

5日目
DSC_0615_02.jpg

6日目
DSC_0616_02.jpg


写真では分かりませんが、容器の蓋を開ける度にプシュと炭酸ガスが出るので
発酵を確認出来ます。お米は徐々に溶けている感じでした。

9日目にコーヒー用のペーパーフィルターを使って搾りました。
DSC_0619_01.jpg

DSC_0619_02.jpg

DSC_0619_03.jpg

DSC_0619_04.jpg

DSC_0619_05.jpg

この時点で少し飲んでみましたが、辛くて苦くて不味かったです。

1週間置いて今日、飲みました。滓が混ざってしまって、緑茶の様な色です。
不味そうです。。。
DSC_0626_02.jpg


飲んでみました。香りは控え目で悪くはないです。口に含むと酸味と苦みが
拡がります。予想外にお酒の味がしますが不味いです。お猪口1杯なら飲めなくは
ない味でしたが。発酵工程を楽しめるだけの企画だったように思います。

タグ:日本酒
nice!(30)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 30

コメント 6

ユメクレア

そうですかぁ~不味かったですか(>_<)
次は美味しいお酒できるといいですね!
by ユメクレア (2016-06-27 02:32) 

newton

漉さずに、そのままにしておけば、“どぶろく”なのでしょうか。毛布にでも包んで温めておくと“どぶろく”になるかもしれませんね。次回が楽しみですね。
by newton (2016-06-27 17:24) 

ときどき

ユメクレアさん
コメントありがとうございます。
飲めなくはなかったですが、美味しくもなかったです。
機会があれば、再チャレンジしてみます。
by ときどき (2016-06-27 20:51) 

ときどき

newtonさん
コメントありがとうございます。
そうでね、甘味がもう少しあれば美味しく飲めたかも
しれないので、漉さずにどぶろくとして飲めば良かったかも
しれませんね。機会があれば試してみます。
by ときどき (2016-06-27 20:54) 

nicolas

どぶろくって、こういうふうにつくってたんですねー
少量だと分かりやすいデス。
でも、これに似たモノ先日つくったので、同じもの?!って思ったら、
日本酒。ちなみに似てるモノとは「塩糀」でした。
by nicolas (2016-06-28 14:39) 

ときどき

nicolasさん
コメントありがとうございます。
醪を漉すか漉さないかで、日本酒(清酒)とどぶろくの
違いがあるみたいですね。塩糀を使った事はないですが、
塩味は付かないですか?
by ときどき (2016-06-28 20:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。