SSブログ

さあ我が家に春よ来い [日本酒]

DSC_0001.jpg

「さあ我が家に春よ来い(純米吟醸真中採り)」
(奈良県御所市 油長酒造株式会社)を冷酒で
頂きました。

このお酒を本ブログで紹介するのは3回目に
なります。特別好きなお酒という訳では
ないのですが、お正月用に買ってしまうん
ですよね。

DSC_0005.jpg

DSC_0010.jpg

DSC_0007.jpg

         原料米:奈良県産キヌヒカリ
         精米歩合:60%
         アルコール分:17度
         一升瓶 2695円


こんな注意書きがあります。
DSC_0204.jpg

開栓時に「ポンッ」と音がしました。


薄く色がついています。
DSC_0207.jpg


青リンゴ系の香りが軽くあります。
口に含むと炭酸の刺激、爽やかな酸味、
それから米の旨味が拡がります。
少し苦味もあります。美味しいです。

少し時間が経って炭酸が抜けてからは
より一層旨味、甘味を感じられます。
味わいの変化が楽しめるお酒ですね。

nice!(22)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 22

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。