SSブログ

千代むすび 袋取り生酒 おおにごり 純米吟醸 強力 [日本酒]

DSC_0002.jpg

「千代むすび 袋取り生酒 おおにごり 純米吟醸 強力」
(鳥取県境港市 千代むすび酒造株式会社)を冷酒で頂きました。


DSC_0005.jpg

DSC_0007.jpg

         原料米:強力
         精米歩合:50%
         アルコール分:17度
         日本酒度:+5
         酸度:1.7
         酵母:鳥取県吟醸9号
         四合瓶 1782円


滓の量はこんな感じです。
DSC_0011.jpg



利き猪口の蛇の目が見えないにごりです。
DSC_0016.jpg


香りは強くないです。口に含むと炭酸の刺激を感じます。
フレッシュ感がありますね。辛口のお酒ですが、酸味、旨味、
甘味を程好く感じて飲みやすいです。スイスイ飲めるので、
気を付けないと飲み過ぎそうです。

にごり酒なので淡白な料理にはぴったりとは思いませんが、
にごりの割にはすっきりしているので、濃い味の料理であれば
食中酒としても良いのではないでしょうか。

美味しいお酒でした。

タグ:千代むすび
nice!(25)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 25

コメント 2

newton

シュワシュワ感がたまりませんね。
by newton (2017-03-08 17:26) 

ときどき

newtonさん
コメントありがとうございます。
ほんと、シュワシュワ感がたまりませんね。
ただ、気持ち良くて飲み過ぎてしまいました。。。
by ときどき (2017-03-08 22:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

越後鶴亀 山廃純米原酒大和のどぶ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。